サウラ障害情報:一部のブログからの情報収集が停止しています。ほんとにすみません!

ラリノサウラジムノサウラダーノサウラをご利用の皆様に障害情報のお知らせです。

現在、一部のブログからの情報収集が停止しております。まず、みんカラは壊滅的……です。また、それ以外のブログでも、記事の属するカテゴリー別の収集をしていたブログは、ほぼ情報収集ができなくなっております。

この9月末にYahoo! pipesというサービスが終了したため、これらの現象が発生しています。サウラの裏の部分はこのサービスに頼っていました。十分な予告期間もあったにもかかわらず、不本意ながら私の能力不足により対応が間に合っていないことをここにご報告させていただきます。

10月以降、一部のブログが表示されなくなる影響が発生し、何件かお問い合わせもいただいております。また、facebookページの投稿も7月頃より表示できないままとなっています。こちらも、対応が停滞しているところです。

楽しみにしていただいている皆さまには本当に申し訳ない思いですが、今後も細々と改善していきますので、それまでどうか気長にお待ちいただけましたら幸いです。

表示されなくなってしまったブロガー様におかれましては、再度ご推薦いただくか、お問い合わせフォームよりご連絡いただけましたら、ただ黙ってお待ちいただくよりも優先して対応させていただきます。

ところで、会社員でなくなってからあっという間に半年が経過しました。

近況は、ブログを書いていない状況から察していただけるかと思います。いきなり洗濯機の中に放り込まれたかのような楽しい毎日がやってきて、文字通り忙殺されております。辛そうな顔を見たとしてもそれは決して本心ではなく、画面に向かったときに顔をしかめてしまう単なるクセですので、どうか誤解無きようにお願いいたします(笑)

そんな事情も含めまして、今後ともよろしくお願いいたします!

障害情報:Facebookページの更新情報を取得できなくなっています

ラリノサウラダーノサウラジムノサウラをご利用の皆様へ重要なお知らせです。

6月23日頃に実施されたFacebookの大きな仕様変更により、現在Facebookページの更新情報が取得できなくなっています。RSSフィードの廃止という影響の大きな仕様変更であったため、対応のめどが立っておりません。ラリノサウラダーノサウラジムノサウラへの情報掲載をご希望の方は、たいへん申し訳ありませんが一般的なブログでの情報発信をご検討くださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。

某電機メーカーを退職しました

19年間勤めた電機メーカーをこの3月末に退職しました。もっと早く次のステップへと踏みだすつもりだったのに、居心地がよくてついつい長居をしてしまいました。

前職での仕事内容
前職では、道路交通管制のシステムエンジニア兼ソフトウェア設計者として、ほとんどすべての工程に関わってきました。エンドユーザーと接し、要求仕様を書き、UIを設計し、ハードウェアを選定し、自らセットアップし、ソフト開発の進捗管理をし、現地での試験調整をし、操作方法を説明し、運用の相談を受け、不具合にも対応しました。

なんだかすごくできる人みたいですが、実際には単に人が足りてないだけです。気がついたらひとりでいろいろ抱えてしまっていて、なまじ廻せてしまったばかりに先輩も後輩もいなくなり……。後継者を育てることができなかったのが心残りです。

結局どのスキルも中途半端なのですが、いろいろやらせてもらったおかげで自分の得意と不得意は理解できた気がします。

なぜやめたか
入社したときから、いつかはやめようと決めていました。ここ数年は、安定した会社員の身分でいながら空いた時間に好きな事業を細々と育ててきたものの、どこか会社への後ろめたさがありました。そして、会社から与えられる課題への興味がどうしても持続できず……。

限りある人生の残された時間で何をするか。と同時に、楽しそうに働く親父の背中を息子たちに見せていきたい。そんな想いから、損得ではなく直感を信じて行動することを決意しました。

直感に従うのは人生のレシピというか秘訣というか。いままでずっと逆らわずにそうしてきましたので。そういえば、21年前にダートを走りたくてシャフトモータースポーツの門を叩いたのも「なんだかわからないけどやらなきゃいけない気がする!」という直感的なものでした。

こんな私のわがままを許し応援してくれる妻には頭が上がりません。ありがとう!

これから
しばらくは暇にして、空いた時間にどんな仕事が入ってくるかと楽しみに……、していたんです本当は。ところが、すぐに空いた時間を全て埋めるほどの大きなオファーをいただきました。4月からはラリープラスやプレイドライブを出版する合同会社サンクの事業に軸足を置いて、ウェブまわりの新しいことに挑戦していきます。ひとりではなくチームですので、できることの幅も広がります。ワクワクしています。

これまでは超安定したお堅い企業で"ほふく前進"を強いられてきたので、「これからは立ち上がって普通に走れるんだー」という喜びと、「いつもみんな遅くまで働いているけど、郷に入れば郷に従え?」という一抹の不安と(笑)。これが正直ないまの心境です。

これからもどうか変わらぬお付き合いのほどお願い申し上げます!

Y!mobileの305ZTでモバイル生活が精神的に安定しました

©Y!mobile

久しぶりに自分投資ネタ。12月初旬にY!mobile(ワイモバイル)のポケットWiFi、305ZTを契約しました。

これまでバッテリー管理が煩わしくなるのがいやで、モバイルルーターは持たない主義でした。が、前月の締日を過ぎてわずか1週間ほどで、iPhoneのテザリングで月の上限7GBを超過する大失敗をやらかしてしまいました。厳しいSoftBankの速度制限を受けて、このままでは仕事に著しい支障があるのでやむなく契約しました。

契約したのはデータ通信使い放題キャンペーン中の305ZTという機種です。11月中は一括0円の案件も見かけたのですが、12月に入ってからはなくなってしまっていたため、12月初旬にあわてて一括4,980円で購入。維持費は2年縛りで月額2,234円。月間7GBの上限に到達したら、何度でも無料で通常速度に戻せるという契約です。

1月5日まで同じ条件で契約できるようです。
100円PC市場 Pocket WiFi 305ZT 【一括払】

外出先でも自宅でも終日使い倒しておりますが、通信速度もエリアもほとんどストレスなく快適。自宅で契約しているCATVよりも速度が出ています。特にアップロードは約8倍という嬉しい速さ。

懸念していたバッテリーですが、モバイルバッテリーcheero Power Plus 2との併用で1日は余裕で持ちます。iPhoneの方も、終日WiFi運用になったことでバッテリーの持ちが良くなりました。

ひとつだけ残念だったのは、期待していた5GHz対応のWi-Fiです。5GHzモードだと起動に1分ほどよけいに時間がかかったり、移動中に確認動作に入ってしまうため、ほとんど実用になりませんでした。

とはいえ、それ以外はたいへん満足な使用感です。今月のデータ通信量は14.4GB。これでモバイル生活が精神的に安定しました。そのうち規制が厳しくなるのでしょうか。

JCN関東

最高データ転送速度: 11.85Mbps (1.48MB/sec)
平均データ転送速度: 8.31Mbps (1.03MB/sec)
転送データ容量: 5891.30kB (1178.26kB×5回)
転送時間: 6.877 秒

データ転送速度: 785.08kbps (98.13kB/sec)
アップロードデータ容量: 600kB
アップロードに要した時間: 6.114秒

Y! mobile 305ZT

最高データ転送速度: 12.95Mbps (1.61MB/sec)
平均データ転送速度: 10.50Mbps (1.31MB/sec)
転送データ容量: 14022.90kB (2804.58kB×5回)
転送時間: 18.041 秒

データ転送速度: 6.77Mbps (847.46kB/sec)
アップロードデータ容量: 600kB
アップロードに要した時間: 0.708秒

新城ラリー、クラス3位でフィニッシュしました

写真 3

今シーズンの全日本ラリー選手権スポット参戦2戦目、新城ラリー2014から帰ってきました。想定を大きく超える雨量でヘビーウエットとなった今回のラリー、予算の都合でドライタイヤのみで臨んだ結果は、悔しい、けど達成感いっぱいのクラス3位でした。

デイ1は終日ヘビーウエット。まるでグリップ感がなく、怖くて怖くて泣きながら走りました。SS1ほうらいせんではイン側の溝に落ち、SS2の雁峰北ではスタートして100mくらいの右コーナー進入のブレーキングで見えない苔にのって滑走。減速できないままアクセル踏んで曲がろうとしましたがクリアできず、左フロントから石垣にクラッシュ。ドカンッ、モーモー。

「ああ、もう終わってしまった……」

ここで心が折れて帰ろうかと思ったのですが、意外にもダメージが少なそうだったので、そのままフィニッシュまでの約14kmを走行。左前ロワアームが後方に下がってポジティブキャンバーになっていました。スペアパーツがなくデイ1はそのまま我慢して走り、最終サービスでパーツが間に合って修復してもらうことができました。

明けてデイ2。雨が止み、修復なったマシンで走るSS7の雁峰西は、昨日よりもよくグリップする感触でした。基本的にはデイ1と同じで、全コーナーを探りながらアプローチするようなダメな走りだったのですが……なぜかクラスベストを獲得。周囲の選手は「昨日より滑る」と言っていましたが、昨日1日をポジキャンのドライタイヤで誰よりも怖い思いをしていた自分には、ものすごくグリップがアップした印象なんですよねー(笑)

1ループ目が終わって、デイ2スタート時に40秒以上あった2位の高篠選手との差も約16秒になっていました。雁峰西の再走SS10ではさらにグリップ感があり、会心の走りでクラスベスト。

ウキウキでクラッチ蹴ってますw

あと7秒で2位浮上です。残るSSは作手北と公園のギャラリーステージのみ。SS11の作手北は攻めましたが高篠選手もペースアップしてきて2秒しか勝てず……。最終のギャラステも諦めずにアタックして0.9秒勝ちましたが、最終的には残念ながらあと4.4秒届きませんでした。

というわけで、事前に公言していた目標のうち、「クラス2位」になることはできませんでしたが、大好きな(嘘)雁峰西で2回もベストタイムを獲得することができました。

絶対強者である中村選手のRX-8に、そしてJN3の全車に走り勝った! この達成感に1年くらいは浸っていたいと思うのです(笑)。しばらくラリーを休んでいましたが、ウエットの雁峰下りが楽しいと感じてしまうあたり、まだまだ頭がおかしいようです。そのことを確認できたのも、ある意味うれしい収穫でした。

LAMPY-J川名社長、シャフトモータースポーツ大桃社長、BRIG丸山社長、大意くん、小舘くん、裏サービス隊長の加瀬さん、ほか皆々さま、ご支援ありがとうございました!

#写真は我が家の小さな応援団。おふたりにも新城ラリーを楽しんでいただけたようでなによりw

さて、さっそく本日3日(月・祝)から全開で仕事してます。いろいろとお待たせしている皆さま、たいへん申し訳ありません。これからどんどん進めていきますので引き続きよろしくお願いいたします。